MHW調査員Aの調査記録

MHW(モンスターハンター:ワールド)調査員Aの調査記録。環境生物などを地道に調査しています。

【MHW】その他:ゲーム内時間について【調査】

■ゲーム内の1日はリアルタイムの50分

  • 朝(太陽マーク半分) 4分10秒(250秒)
  • 昼(太陽マーク)  25分00秒(1500秒)
  • 夕(太陽マーク半分) 4分10秒(250秒)
  • 夜(三日月マーク) 16分40秒(1000秒)

途中にクエストや探索の帰還をしてローディングをはさんだり、調査拠点で放置していてもカウントされているもよう。

 

■時間経過と環境生物の出現について

  • 朝(太陽マーク半分)虹色ドスヘラクレスの出現、ドス系魚の出現率UP
  • 昼(太陽マーク)ダイオウカジキおよびドスダイオウカジキの出現
  • 夕(太陽マーク半分)虹色ドスヘラクレスの出現、ドス系魚の出現率UP
  • 夜(三日月マーク)ユラユラクイーンの出現、ゴールデンヘラクレスの出現

他の生物の出現率にも影響している可能性は高いが、一度画面内で「湧きor消失」した生物は時間が経過しても変わらず、その場を離れるか視界から外すなどすると再度「湧きor消失」する仕様のようなので明確な判断がしづらい。ドス系魚については運営が「ドス系が釣りやすくなる」と言う話をしたと聞いた事があるが「ドス系の出現率がUPする」と言っているわけではないと思うし(ソース不十分なのであしからず)そもそもランダム要素なので過信はできない。しかし自分のこれまでの記念撮影スクリーンショットを見るかぎり、朝夕のドス出現率は高い。